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53位から6位に上昇!ページタイトルの変更だけで順位上昇した事例をご紹介

S&Eパートナーズの吉田です。

今回は、たった3分の施策を実施しただけで、狙ったキーワードの順位が53位から6位に上昇した事例を紹介します。SEO対策を実施されている皆様も必ず行ったことのあるとっても簡単な施策ですが、定期的な見直しが重要な施策でもあります。もしこれから取り組まれる方はモチベーションアップに繋げていただけましたら幸いです。

施策実施サイト

施策を実施したサイトは大阪でクリニックを経営されているお客様のサイトです。

施策の成果

集患の要であるキーワード【施術名+地名】にて以下の通り大幅にランクアップしました。

  1. キーワードは、「サービス名✕エリア」月間検索ボリュームは800が、18位から9位に上昇!
  2. キーワードは、「サービス名✕大阪」月間検索ボリュームは1,300が、53位から6位に上昇!

実施した施策

行った内容は、ずばりページの【titleタグ】を変えただけ!所要時間は変更まで含めて3分程度で可能です。

ページタイトルの最適化は、SEO対策でもっとも重要な対策です。一度最適化を行ってもトレンドに応じてそれが最適ではなくなることがあります。 Tittelタグが最適化されていないページを最適化するだけで月間検索数が800以上あるキーワードでも一気に1ページ目までランクインすることができました。 『ページの見直しを行う際はまずはページタイトルから』が鉄則です。 

ポイントは「今!」上位化しているサイトと自社サイトを比較すること

SEO対策を意識している方なら狙っているキーワードで上位化しているサイトを当然競合として意識しているかと思います。しかし毎日はしませんよね。もちろん、毎日する必要はありませんが、順位変動があったタイミングや、Googleのアルゴリズムがアップデートされたタイミングには必ず見直しを行いましょう。そのタイミングで上位に現れたサイトには様々なヒントがあります。

上位化しているサイトから読み取れるヒント

上位化しているサイトにあるコンテンツで自社サイトにないコンテンツがないか探してみてください。1位〜10位まで見てみると自社サイトにない情報がたくさん見つかると思います。(もちろん、上位化要因はホームページ表面上だけでは見えない事もあります。)しかし、上位化しているサイトに共通して掲載されているコンテンツというのは、Googleがその時点で「この検索ワードでニーズが高いコンテンツはこれだ」と評価している可能性が高いです。

検索結果に表示されるタイトルにも注目しましょう。そこに、ユーザーが「今知りたい情報」が隠されています。

さいごに

今回は、3分でできる簡単で効果的な施策の上位化事例を紹介いたしました。長年インハウスでSEOをされている方からのお問い合わせでは、自社サイトを見慣れすぎて「違和感に気づけ無い」「なぜアクセスが伸びないのかわからない」「SEOの情報が多すぎてどれを実施するべきかわからない」といったご相談を多くいただきます。

S&Eパートナーズでは今回ご紹介したタイトルタグの見直しはもちろん、現在のGoogleアルゴリズムにそったサイト全体の最適化を行います。SEO対策で上位化はもちろん、サイトの集客を行いたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。今が見直しのタイミングかも知れませんよ!

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