TOPICS

SEOとの関係は?「サイトのインデックス数」について

SEO対策にあたり、グーグル(検索エンジン)のデーターベースにページ情報が登録されることをインデックスといいます。 インデックスされなければ、検索エンジンの検索結果にページが出てくる事はありません。 SEOで検索上位を狙うためには、まずインデックスされている事が大前提になります。まずはきちんとホームページがきちんとインデックスされているか確認してみましょう。

インデックス数の簡単確認方法

サイトインデックス数を調べる方法

検索エンジンの検索窓に

・Site:TOPページのURL ・Site:ドメイン

上記のように入力すると簡単に分かります。 このサイトhttp://seo-best.tokyo/のインデックス数は40件、最近投稿したブログもきちんとインデックスされていました。ちなみに、更新頻度が高ければグーグルも「更新頻度が高いサイトだな」と認識しますのでクロールの頻度も高くなります。

また、過去にペナルティを受けているサイトの場合、ペナルティを受けた時に今まで蓄積したインデックスが削除されるので「インデックスされているページがほとんどない!」という状態になります。また一度ペナルティを受けるとインデックスされづらくなるため一度ペナルティを受けたサイトの上位化が難しくなるというのはこれも理由にあります。

インデックス数はSEOと関係するのか?

「インデックス数を増やしましょう!」もしかするとそういう情報を過去に聞いた事がある方もいるのでは? しかしインデックス数(ページ数)が多ければ多いほどSEOに有利かとゆうとそうではありません。 なぜなら情報量がいくら多くても、ただ量産されただけのページが多いサイトはユーザーにとって何もメリットがなく、グーグルも評価をしなくなっているからです。

「ユーザーにとってメリットのある情報」と判断されたコンテンツが蓄積されていれば 競合に比べてインデックス数が少なかったとしても上位化する可能性は高まります。

競合サイトを見る時に、インデックスが少なくても上位化しているサイトがあれば そのサイトのコンテンツが評価されているという事になるので「こういう情報が評価されているのか」と、他との違いが分かれば参考になるかもしれませんね。 いずれにしても、より質の高い情報を発信するという部分を追求していくことが 今後のSEO上位化には欠かせなくなっています。

【PR】S&Eパートナーズは、自社で実践済みのSEOノウハウをお客様にご提供しています。

S&Eパートナーズの一番の強みは、自社集客で実践して効果があったものを、お客様にもご提供できるところです。 Googleの考えに沿った最新のアルゴリズムをいち早く実践したSEOサポートで結果を出します。 ホームページ運営第一歩からのWEB集客のご提案をいたしますのではじめての方でもご安心していただけます。

》》》》東京SEO対策のお問い合わせはこちらから
》》》》弊社のSEO対策戦略はこちらのページから

この記事の筆者

SEOコンサルタントの
ご紹介

日々成果と向き合いお客様をサポートするコンサルタントをご紹介。

  • 吉田 愛美
    MANAMI YOSHIDA

    WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
    毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。

  • 門田 雅史
    MASASHI KADOTA

    全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。

  • 田代 千夏
    CHINATSU TASHIRO

    Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。

Web施策を解りやすく丁寧に二人三脚でサポート Webマーケを本気で取り組みたい方の
本気のお問い合わせ
お待ちしています。

10th

無料診断はこちら 無料診断はこちら

×