TOPICS

SEO順位変動-9月初旬からの大変動について

9月の初旬から、検索順位の大変動が起きているのをご存知ですか?
弊社のクライアント様のサイトも順位の急上昇・急降下が激しくなっており
大変動が起こっている事をアナウンスしています。

変動幅 ナマズ

画像引用元:namaz.jp

また、今回の大変動の中で「評価ページの入れ替わり」も多数発生しています。
「評価ページの入れ替わり」とは同じキーワードで検索した時、今まで上位表示されていたページとは
別のページが表示されるようになることです。

本当はTOPページを上げたいのに、別のページが表示されている!
ということになっているサイトが多数出てきています。この理由としては、Googleが「そのキーワードに対して最も合っているページ」と評価するページを変更したことで起こるのですが、対策している側からすれば「上げたいのはこのページじゃない!」
となりますよね。

また、順位が下がったと思っていたページが別のキーワードで上がっていた。ということも
起こっている可能性があります。上位表示されるページが変わることで直帰率やコンバージョンに影響がでることも
考えられるのでサイトによっては一大事です。

そのため評価されているページがなぜ評価されているのか分析して、本来上げたいページが上がるように
対策が必要です。

まずは、ウォッチしているキーワードで対策しているページが何位にいるのか、確認してみましょう。

上位表示ページチェック

上の画像のように、検索窓で 「site:ドメイン キーワード(’SEO対策 大阪’など)」を打ち込むと
そのキーワードで上位表示されているページを確認できます。
この機会にぜひチェックしてみてください。

S&Eパートナーズバナー

【PR】ホームページ集客成功の秘訣はアクセス解析!多くの企業が導入している人気の「アクセス解析レポート」無料トライアルはこちら

この記事の筆者

SEOコンサルタントの
ご紹介

日々成果と向き合いお客様をサポートするコンサルタントをご紹介。

  • 吉田 愛美
    MANAMI YOSHIDA

    WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
    毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。

  • 門田 雅史
    MASASHI KADOTA

    全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。

  • 田代 千夏
    CHINATSU TASHIRO

    Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。

Web施策を解りやすく丁寧に二人三脚でサポート Webマーケを本気で取り組みたい方の
本気のお問い合わせ
お待ちしています。

10th

無料診断はこちら 無料診断はこちら

×