SEOノウハウ 2017.11.20
こんにちは。S&Eパートナーズです。
みなさまは、SEO対策にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「すごく専門的なことをしている」「素人にはムリだ」と思っていらっしゃいませんか?
確かにそういった部分もございますが、実はそれだけではございません。
本日は、誰でもできるSEO順位が落ちない方法と、それをキープするために心がけることをお伝えします。
※まだ上位化していないサイトでも、効果がある事ですので、ぜひご参考にして頂ければと存じます。
第一に、サイトの更新頻度は非常に重要な要素となります。Googleは、「更新がないサイト=新鮮な情報がないサイト=ユーザーにとって有益でない可能性がある」という認識をします。
では、具体的にどのようなページを更新すれば良いのでしょうか??
一例としては以下のものが挙げられます。
実際に導入できるかは、業界によって違いがあるかと思いますが、【ブログ】はお手軽なのでぜひ取り入れて頂ければと存じます。
できるだけ多くの方にご参考にして頂きたいので、本ブログでは、どの業界の方でも取り入れて頂ける【ブログの書き方・更新について】のアドバイスをお伝えします。
この章では、一部をご紹介します。
(※さらに知りたい方は個別にお問合せ下さいませ。)
・その時の流行(新鮮な情報)をテーマにブログを書く。
→アクセスアップが見込まれます。また、Googleは「新鮮な情報を発信している=ユーザーにとって良いサイト」という認識をしますので、SEO対策的にも有益です。
・記事ごとに検索で上位に上げたいキーワードを決めてブログを書く。
→上位表示させたいキーワードを含めることももちろん重要ですが、ロングテールキーワードの
対策をすることで、より具体的なユーザーへピンポイントで訴求することができます。
ブログの更新が完了しましたら、次は【拡散】を行いましょう。
ブログの拡散とは、ツイッターやフェイスブックなどのSNSアカウントを作り、更新したブログの紹介をするというものです。
メリットとしては、以下のものが挙げられます。
≪メリット≫
※会社の情報発信や宣伝、そしてリンクを設置することができます。
(SEO対策的にも効果が高いです。)
これらがお手軽かつ無料で使用できますので、是非導入されてはいかがでしょうか?
最後に、最もお伝えしたいことを書かせて頂きます。
もしかすると、これが最も大変なのかもしれません。
それは、「続ける」ことです。
1度ならば誰もができるかと思いますが、これを1年・3年・5年…と続けることは
なかなか出来ることではないでしょう。
SEO対策、Web集客に画期的なものはほとんどありません。
※あったとしても、その効果は一時的で、長くは続かないでしょう。
「日頃から、コツコツ積み重ねること」これがSEO順位が落ちない方法と言えます。
S&Eパートナーズでは、ブログの書き方やネタのご提供など、ブログの更新がストップする要因を消すためにアドバイスをさせて頂いております。
ご質問や気になることがございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。
以上、S&Eパートナーズがお届けする「SEO順位が落ちない方法と心がけること」のご紹介でした。
日々成果と向き合いお客様をサポートするコンサルタントをご紹介。
WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。
全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。
Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。