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SEO対策とは?【今さら聞けないホワイトハットSEO】

昨今SEO対策を行う会社やSEOに関する情報はネットを叩いても書店に行っても溢れています。お問い合わせいただくお客様からは、「SEO対策は中身が見えづらい」「自身に知識が無いためどんなSEO会社が本当に成果が出るのかわからない。」といったご相談のような、ご不満のような、ご質問をいただきます。
今回はそんなお問い合わせにお答えするためにS&Eパートナーズが軸としているホワイトハットSEOを紹介いたします!!

そもそもSEO対策とは

「SEO対策」とは 検索結果にWebサイトをより多く、より上位に表示させるための対策を言います。その検索エンジンはユーザーの利便性を高めるために、様々なアルゴリズムのアップデートを行い、常に改善を重ねています。

SEO対策3つの効果

SEOによってwebサイトを上位表示させアクセスを獲得することで、インターネット上のwebプロモーションを有利に展開させることができる!

ユーザーの購買行動に合わせた効率的な集客効果

認知 → 比較・検討 → 購入・申込み。といった一連のプロセスが存在します。

現在のユーザーは、その各段階において検索エンジンを利用するとことが多く、各段階に合わせた情報を用意し、対策することで潜在層から顕在層までの様々なユーザーの獲得が可能になります。

優れた費用対効果

Web広告は表示やクリックなどのために永続的に広告費を払い続けなければなりません。広告費を支払わなければ、集客もストップしてしまいます。

SEO対策は、適切な対策を続けることで、上位表示で長期的に安定した集客が可能になります。さらに、新規コンテンツの作成などを取り組んだSEO対策は、webサイトの資産として蓄積されていきます。長期的に見れば、非常に費用対効果が優れています。

ブランディング効果

多くのユーザーは、訪問するwebサイトを選ぶ際に表示順位を重視しており、上位に表示されていると、その業界・分野の主要な企業であると認識したり、検索エンジンから推薦されているという印象を持ったりする傾向があります。
そのため、SEOによって、webサイトにマッチする業界や分野における重要なキーワードで検索エンジンの上位表示を確保することで、ブランド力を向上させることにつながり、ユーザーに安心感を与え、webサイトの信頼性に貢献することにもなります。

S&Eパートナーズが最も重視しているSEOの対策の項目

大前提としてGoogle のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)は遵守し、Googleのガイドラインにおいて「こうあるべきだ」と言われている。または当社が実施して効果があったことだけを積み重ねています。

アルゴリズムのアップデートが何度行われてもSEO対策の本質は変わりません。

SEO対策を始める際の大前提として、検索アルゴリズムのアップデートは精度を上げるために定期的に行われています。なぜならGoogleも営利団体でり、Googleの検索エンジンをユーザーに便利と思われなくなれば使われなくなります。そうなればGoogleにとっては死活問題です。それを避けるためにユーザーの求める答えを表示させる制度を今後も上げ続けるはずです。そのためユーザーファーストな対策が大切になってきます。

ユーザーファーストを叶える重要チェック項目

よいSEO対策を積み重ねることによってwebサイトを上位表示させアクセスを獲得し、インターネット上のwebプロモーションを有利に展開させることができます。

ページ内における情報量の最適化

  1. ユーザーが知りたい情報は記載されているか。
  2. ユーザーの課題は解決できるか。
  3. ユーザーが混乱しうる余計な情報は含まれていないか。
  4. 他社との差別化が出来ているか。

情報の鮮度は高いか

  1. 情報が常に更新されているか。最終の更新日から2週間以上経過していないか。
  2. 現状の商品やサービスと異なる情報は記載されていないか。
  3. その情報は本当に掲載し続けるべきか。

最適な更新頻度を守る

  1. Webサイトが簡単に更新できる仕様になっているか。
  2. 週に一度は更新しているか。
  3. 各種SNSで発信しているか。発信方法は誤っていないか。

S&Eパートナーズは以上の項目を最も重視し、日々対策を行っております。このようにGoogleのガイドラインに沿って、ユーザーにも有益な情報を提供できるよう最善を尽くし続けるSEO対策を【ホワイトハットSEO】といいます。

ホワイトハットの真逆を行くのがブラックハットSEO

Googleの品質ガイドラインを守り、最終的にはユーザーの利益までをも考えるホワイトハットSEOに対し、検索エンジンのアルゴリズムを読み解き、本来のサイトのクォリティーを超える評価を得て、ユーザーやクライアントは度外視でとにかく上位化させるために検索エンジンの裏を書いた悪質な手法を言います。実際は多くのサイトをペナルティーに陥れる手法です。その手法は今でも存在し、S&Eパートナーズにもペナルティー解除のお問い合わせが耐えません。解除できてもそのドメインは「ペナルティーを受けたドメイン」となってしまいます。ブラックSEOにはお気をつけください。

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

S&EパートナーズのSEOは対策内容の見える化で安心できる!

ここまでお読みいただいた皆様は、ブラックハットSEOを行うSEO会社とはお付き合いしたくないと思われたのではないでしょうか。私自身も、是非そのような会社とは出会ってほしくないと思います。そこで、S&Eパートナーズではご契約前の無料相談の段階で対策項目を開示しております。その中から対象サイトに必要な施策だけを無駄なく効果的にご案内しております。詳しくは、【SEO対策で大切な初期設定を公開!S&EパートナーズのSEO対策プラン】を御覧ください。

SEO施策の提案やコミュニケーションはチャットツールでいつでも繋がる

どこかに何かを依頼した際、「担当者と連絡がつかない」「担当者がいないと誰も対応してくれない」といったご不満や不安を感じられた方は多いと存じます。S&Eパートナーズではお送りした対策内容の蓄積や、お客様とのコミュニケーションにチャットツールを利用しています。お客様専用のグループには、なんと弊社代表を筆頭にSEO対策に携わるスタッフ全員が参加いたします。もちろん直接担当コンサルタントに相談したいことはお電話やメールも可能です。スピーディで円滑なWEB集客を行うためにはコミュニケーションで躓いてはいられません!!

さいごに

S&Eパートナーズは常にユーザー目線を忘れずに、貴社のもうひとりの社員として当事者意識を持って貴社のWeb集客に貢献します。「SEO対策は中身が見えづらい」「自身に知識が無いためどんなSEO会社が本当に成果が出るのかわからない。」とご不安な方は今すぐ無料相談をご利用ください。S&Eパートナーズがあなたの疑問をすべて解決いたします!

この記事の筆者

吉田 愛美
S&Eパートナーズ株式会社でSEO対策をメインにホームページ制作のディレクションやWeb集客コンサルティングを行っております。 【WEB業界からラブ&ピースをお届けするために】これまでの経験で培ったお客様との対話、ヒアリング力を活かし明確な課題を発見し、突破するための提案に努めてまいります。 休日は音楽・映画・お酒、そして何より「人」との交流でリフレッシュしております! WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

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ご紹介

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  • 吉田 愛美
    MANAMI YOSHIDA

    WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
    毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。

  • 門田 雅史
    MASASHI KADOTA

    全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。

  • 田代 千夏
    CHINATSU TASHIRO

    Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。

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