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リニューアルでSEO検索順位が落ちた!サイトの復活事例(難易度:低)とチェック項目を公開

今回は、「〇〇復旧 地域名」というキーワードでSEO検索3位に表示されていたサイトがリニューアルをした途端に、SEO検索順位で9位に落ち、アクセスも大きく下がったサイトの復活方法と注意すべき点などサイトリニューアルチェック項目を公開します。

 

復活サイトへの施策は難易度の低い施策でしたが、見落としがちですので要チェック!!正しいサイトリニューアルの助けになれば幸いです。


※順位が下がり復活した際の順位取得ツールの図

まずはリニューアル前のサイトの状態を確認

リカバリーか初めてかを問わず、検索エンジンで上位化を目指すSEO対策ではサイトの現状把握が最も大切。次に競合調査に進みます。

今回は、リニューアル後のリカバリーということで、GoogleSearch Consoleを利用し、リニューアル前と現在で各クエリの掲載順位がどのように変化したかを確認します。

手順を紹介します。

Search Console検索パフォーマンス⇛平均掲載順位⇛日付をリニューアル前とリニューアル後の期間を比較する⇛順位が高い順にソート。

そうすると以下のような画面に参ります。そこで、大きく順位が落ちているクエリがないかを確認します。

今回の事例ではいくつか大きく順位が落ちているキーワードがありましたので、リニューアル前のサイトのコンテンツを確認したところ、リニューアルの際に、ごっそり消してしまったコンテンツを発見!!

そのコンテンツを再度掲載することで、順位は元通りになりました。(よかった)今回はかなり難易度は低かったものの、コンテンツ(テキスト情報)の引き継ぎは見落としがちなんです。

意外と多いリニューアルの落とし穴

このように簡単に解決できるものもあれば、問題が多岐にわたるものも、、。これまで私達が遭遇したリニューアルの落とし穴をいくつか紹介しておきます。

  1. 旧URLから新URLへのリダイレクトミス
  2. きちんと精査せずに主観で不要と感じたページを削除した
  3. デザインばかりを気にしてユーザーの使いやすさを考慮せずわかりにくいサイトになってしまった
  4. 旧サイトも公開したまま、新たに同じサービスのサイトを公開した

などなど、SEO対策をご存じの方ですと驚くような内容ばかりですが、意外と多く遭遇する失敗です。皆様もこのような事態に陥らないように、制作会社の選定は慎重に行いましょう。

サイトリニューアル時、SEOチェック項目リスト大公開

上記の失敗談や「落とし穴」でも注意すべきポイントを紹介しましたが、チェックリストを整理しますと下記のようになります。

  1. コンテンツはリニューアル前に比べて減っていないか
  2. テキストや画像などがリニューアル前と比べ、減っていないか
  3. URL変更などに伴い、内部リンク切れを起こしていないか
  4. リニューアル時不要になったコンテンツの404エラーをちゃんと返しているか
  5. XMLサイトマップの設置や送信(登録)はちゃんとしているか
  6. URLの正規化はちゃんと出来ているか
  7. メタタグ:titleタグ、descriptionタグ、見出しタグなど各コンテンツごとにちゃんと設定されているか
  8. robots.txtでクローラーを拒否してはいないか
  9. リニューアルによってユーザービリティ(使いやすさ)が落ちていないか

こうやってみるとリニューアルに伴う作業ってかなりありますね。しっかりリニューアルした結果SEO検索順位があがり、以前よりGoogleに評価されやすいサイトを目指しましょう。

また、S&EパートナーズではSEO対策無料診断も行っております。SEO対策無料診断では、視覚的に改善箇所がわかるバブルチャートや、各改善箇所の順位への影響度が記載されたSEO対策無料診断資料をお送りいたします。希望のキーワードとサイトをお伝えいただけましたら、S&Eパートナーズが診断内容を基に、具体的な改善施策を別途資料でお送りいたします。資料を参考に改善を実施してみたり、「自社ではこれ以上のSEO対策は難しそうだな」と思われたなら、そのままSEO対策のご依頼をしていただいても問題ございません。

お電話・ZOOMにて口頭にて詳しくご説明することも可能です。下記のリンク先からお問い合わせいただきましたら、最短30分で返信いたします。ぜひお問い合わせ下さい。

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最後に

S&Eパートナーズでは、リニューアルの際の企画提案や、リニューアル後に順位が下がってしまったサイトの相談やリカバリーも行っております。

やってしまった!!となる前に専門家にお気軽にご相談ください。

 

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