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Googleコアアップデートも乗り越え「タ〇ル」で3位!|ECサイト上位化事例

Googleコアアップデートも乗り越え

今回は検索ボリューム33,100以上のビッグワードをGoogleのコアアルゴリズムアップデートも乗り越え、約10ヶ月かけて以下の順位グラフのように3位まで上位化させた通販サイト上位化成功事例を紹介いたします。

関連記事:次のGoogleアップデートはいつ?アップデートに対するS&Eパートナーズの考え

SEO対策ご契約当初は【圏外】、お客様のご希望は1位!

当時SEO対策のご契約中で、ファッション関連のECサイトを運営されているお客様よりご紹介頂いたのが、今回ご紹介させて頂く専門ECサイトを運営されているお客様でした。

本来このようなビッグワードは お受けしないことがほとんどですが、お客様からのご紹介とあって訪問させて頂きました。本門時に「3年ほど前まで、2位~5位に表示されていたけれど最近はずっと圏外で、、。上がりますか?1位に」とご要望を頂き、更に難易度が上がったと感じたことを覚えています、、。

上位にはメーカーサイトが多数!専門ECは2ページ目以降に、、

ご訪問前に調査をした結果、専門ECサイトは2ページ目以降にしかなく1位を目指すとなるとかなり難易度が高いことをご説明し、ご理解頂いたうえでSEO対策サポートをスタートいたしました。

SEO診断で問題点を洗い出し、最初の2ヶ月で全て改善。

対策スタートと同時にSEO診断を開始し、メタタグやリンク切れ、階層構造の修正など問題点の修正提案をいたしました。お客様もお忙しい中ではありますが、迅速にご対応下さり、複合ワードは順調位に上位化。

複合ワード上位化のグラフ

複合ワード上位化のグラフ2

ここからはサイト内のUI/UXとコンテンツの改善施策がスタート

商品点数や記事コンテンツは十分と判断できる専門ECサイトでしたが、ユーザビリティの観点で見ると、やはりあるべきご案内がなかったり、このページからはここに行きたいですよね!という導線が組まれていなかったりと、もったいない改善点が多くありました。その最適化を進めることで、ビッグワードの順位に変化が、、、。

SEO対策開始から7ヵ月間は圏外から50位台までを行ったり来たり

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Googleのコアアルゴリズムアップデートが実施された時期とも重なり、圏外と50位前後を行ったり来たりと苦しみました。このあたりから、オウンドメディアの運用をご案内し、コンテンツの最適化やナチュラルリンクを獲得するための施策に差し掛かりました。クエリもお客様はマークしていないが、ユーザーが本当に検索している(必要としている)情報を発信するため、サーチコンソールでクリック数の多いクエリと関連するページへの施策をページごとに細やかに提案を行いました。

9ヶ月目に20位台に突入。お客様もお喜びに!

この時期はモバイルユーザビリティを高めるための施策に注力!お客様もコツコツとご提案内容を実施してくださり、20位台に突入致しました。20位台と言ってもまだ3ページ目です。S&Eパートナーズの目指す1位には程遠い。と前のめりな提案を続けました。

コアアルゴリズム10ヵ月で1ページ目に表示!一気に3位上位化

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ついに1ページ目に突入した!!とお客様と共に喜んでいたら、翌日にはなんと3位まで上り詰めました。これまでのコツコツと丁寧に実施頂いた施策が実り、お客様もS&Eパートナーズも気持ちよく新年を迎えることができました。

忘れてはいけない、Googleアップデートの目的

ですがまだ、目標には到達していません。そしてビッグキーワードの上位化を保つためには引き続き、ミドルワードやロングテールワードでも上位化を保つため手を入れていく必要がございます。繰り返されるGoogleアップデートの目的は、「ユーザーにとって、便利で有益なサイトを上位化さるため」です。そのことを忘れずに、徹底したユーザー目線で施策の提案を続けてまいります!

この記事の筆者

WEB対策チーム
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SEOコンサルタントの
ご紹介

日々成果と向き合いお客様をサポートするコンサルタントをご紹介。

  • 吉田 愛美
    MANAMI YOSHIDA

    WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
    毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。

  • 門田 雅史
    MASASHI KADOTA

    全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。

  • 田代 千夏
    CHINATSU TASHIRO

    Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。

  • 後藤 光希
    KOKI GOTO

    透明性があり、わかりやすいご説明をモットーにお客様と向き合っています。目に見えない対策作業などもわかりやすくお伝え。圏外から1位に押し上げた実績が多数あります。

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