SEO対策 2020.04.17
今回は検索ボリューム33,100以上のビッグワードをGoogleのコアアルゴリズムアップデートも乗り越え、約10ヶ月かけて以下の順位グラフのように3位まで上位化させた通販サイト上位化成功事例を紹介いたします。
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当時SEO対策のご契約中で、ファッション関連のECサイトを運営されているお客様よりご紹介頂いたのが、今回ご紹介させて頂く専門ECサイトを運営されているお客様でした。
本来このようなビッグワードは お受けしないことがほとんどですが、お客様からのご紹介とあって訪問させて頂きました。本門時に「3年ほど前まで、2位~5位に表示されていたけれど最近はずっと圏外で、、。上がりますか?1位に」とご要望を頂き、更に難易度が上がったと感じたことを覚えています、、。
ご訪問前に調査をした結果、専門ECサイトは2ページ目以降にしかなく1位を目指すとなるとかなり難易度が高いことをご説明し、ご理解頂いたうえでSEO対策サポートをスタートいたしました。
対策スタートと同時にSEO診断を開始し、メタタグやリンク切れ、階層構造の修正など問題点の修正提案をいたしました。お客様もお忙しい中ではありますが、迅速にご対応下さり、複合ワードは順調位に上位化。
商品点数や記事コンテンツは十分と判断できる専門ECサイトでしたが、ユーザビリティの観点で見ると、やはりあるべきご案内がなかったり、このページからはここに行きたいですよね!という導線が組まれていなかったりと、もったいない改善点が多くありました。その最適化を進めることで、ビッグワードの順位に変化が、、、。
Googleのコアアルゴリズムアップデートが実施された時期とも重なり、圏外と50位前後を行ったり来たりと苦しみました。このあたりから、オウンドメディアの運用をご案内し、コンテンツの最適化やナチュラルリンクを獲得するための施策に差し掛かりました。クエリもお客様はマークしていないが、ユーザーが本当に検索している(必要としている)情報を発信するため、サーチコンソールでクリック数の多いクエリと関連するページへの施策をページごとに細やかに提案を行いました。
この時期はモバイルユーザビリティを高めるための施策に注力!お客様もコツコツとご提案内容を実施してくださり、20位台に突入致しました。20位台と言ってもまだ3ページ目です。S&Eパートナーズの目指す1位には程遠い。と前のめりな提案を続けました。
ついに1ページ目に突入した!!とお客様と共に喜んでいたら、翌日にはなんと3位まで上り詰めました。これまでのコツコツと丁寧に実施頂いた施策が実り、お客様もS&Eパートナーズも気持ちよく新年を迎えることができました。
ですがまだ、目標には到達していません。そしてビッグキーワードの上位化を保つためには引き続き、ミドルワードやロングテールワードでも上位化を保つため手を入れていく必要がございます。繰り返されるGoogleアップデートの目的は、「ユーザーにとって、便利で有益なサイトを上位化さるため」です。そのことを忘れずに、徹底したユーザー目線で施策の提案を続けてまいります!
日々成果と向き合いお客様をサポートするコンサルタントをご紹介。
WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。
全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。
Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。