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失敗しないSEO対策会社を探す前に考えるべきこと

こんにちは、S&Eパートナーズの吉田です。

S&Eパートナーズでは、中小企業のWEB集客をサポートするために、SEO対策を中心としてECサイトコンサルティングやリスティング広告などを自社で行っています。
そのため毎年、新年度や年末に向けてお問わせが増えてきますが、今年は感染症の影響もあってか、例年ほど急激に増えてはいません。
その上、S&Eパートナーズではプッシュ型の営業【テレアポ、飛び込み営業、ダイレクトメール】などを一切行わずホームページのみで集客をしているため、来ない時は来ないのです。笑

こういった「思ったより時間ができたな」というタイミングで、エンジニアやアカウントプランナーは最新のGoogleアルゴリズムや手法を研究したり、自社サイトで試したりします。
マネージャー陣は「今」提供しているサービスや、その見せ方、発信している情報までを一歩下がって見るようにしています。
そうすることで、世間のニーズとの差が生まれていないか、競合の動きに変化があるか、などに気づけます。

もちろんwebマーケティングの会社なので常日頃からできているべきではありますが、営業担当を置かず、社員全員が第一線で施策の実行や顧客のサポートにあたっていると、こういったタイミングでしかなかなかできないのが現実です。(それがS&Eパートナーズのいいところでもあるので変える気はありませんが。)
同じようなお悩みをもって、お問い合わせくださる企業も多いためその際の共感度は半端ではないです。また、なんとか課題を解決して差し上げたい気持ちも強まります!!

そんなこんなでちょうど「今、SEO対策やWEBマーケティングに興味を持っている方はどんな情報に触れてから問い合わせをくださるんだろう」と様々な情報を調査していて気になった「失敗しないSEO会社の選び方」というキーワードと、失敗しないSEO対策会社を探す前に考えてほしいことについて話したいと思います。

もし、まだホームページは無いが情報収集をされている方には、こちらの記事に目を通していただけると幸いです。⇓
ウィズコロナを生き抜くために、まずはホームページを制作??

そもそもなぜSEO対策会社選びに失敗する人がいるのか。

「失敗しないSEO会社の選び方」についてすでに記載されている記事は殆どがSEO対策の方針や方法、組織の体制などについて書かれており、皆「うちは良い方に当てはまりますよ」といった趣旨になっています。
記載内容に大きく異論はありませんが、この記事ではそもそもなぜ失敗するのかについて考えるきっかけにしていただければありがたいなと思い執筆を決めました。
「失敗」の定義は企業や個人それぞれだと思うので深くは触れませんが、人が失敗する際は大まかに以下のような要因が考えられます。

  • 未知
  • 無知
  • 不注意
  • 調査・準備不足
  • 誤った判断
  • 誤った目標設定
  • 外部環境の変化

これだけ見ると、「外部環境の変化」と「誤った目標設定」以外は全て選定者自身の能力や行動に起因しているように見えます。(目標は会社から指示されたりSEO会社の提案をそのまま実施する場合があるため。)
その上で、SEO会社選びに失敗する際はどの項目が当てはまるのでしょうか、、。ズバリほとんどが選定した自身に失敗の要因があるのかもしれません。

すべてがここに当てはまる訳ではないかと思いますが、実際にS&Eパートナーズにご相談くださったお客様から伺ったお話や、私の経験を基に解説します。

未知・無知からくるSEO会社選びの失敗

未知、無知からくる失敗は以下のようなものでしょうか。

SEOの知識がない方はもちろん何年も前のSEO対策をご存じの方でも、最新のGoogleアルゴリズムに対応したSEO対策はどういったものなのかをご存じないままSEO業者の話を聞き鵜呑みにしてしまう。

SEO対策自体もSEO会社も何をやっているかわからないし、聞いても理解できない、もしくは理解するつもりがないから「とりあえずやっといてよ」と契約してしまう。

S&EパートナーズのSEO対策の概要を紹介しています。→SEO会社って実際何をしているの?費用や効果は?

しっかりと相見積をし、複数のSEO会社の説明を受けないまま契約してしまう。

SEO対策のプロ級の知識はもちろん不要ですし、あったら外注は検討しないかと思います。
しかし、情報は溢れています。

例えば検索結果の上位に表示される対策を依頼するのであれば、【SEO会社】や【SEO対策 地域名】などで検索した際に1ページ目の上位に表示されている会社であれば最低限の「ノウハウ」はあると判断できます。
その上で提案に来た担当者の人柄や発言、提案後のフォローなどをしっかり確認することで、信用に値するかは判断できると思います。その後結果が出たときに初めて「信頼」できるSEO会社と判断できます。

不注意・調査・準備不足

こちらは先に解説した未知・無知に似たイメージがありますが、SEO会社選びにおける失敗というところでいうと以下のようなものが挙げられます。

契約期間の確認や、契約書の内容を細かく確認しておらず解約できない、もしくは委託側にとってとても不利な条件だった。

目標を設定しておらず、成功したか失敗したかの判断がつけられない、もしくは正しい効果測定ができない。

対策を行っていると報告があったため、安心していたが、サイトを確認したら結局何も実施されていなかった。

外部リンクがはられただけだった。

これらは契約前に実施内容と契約書をしっかりと確認すれば防げることがほとんどです。

誤った判断

これは先に解説した2つの項目を怠った結果誤った判断をしてしまうことがあるでしょう。もしくはしっかりと行ったにもかかわらず、営業担当のうまい話に流されて契約してしまった。などが考えられます。

誤った目標設定

ここでは以下の要因が最も多いように見受けられます。

「このキーワードで上位表示されれば問い合わせは増える!売上も上がる!」と依頼をしたが実際反響につながらなかった。

しかし、集客を目標としてSEO会社に相談したのであれば「このキーワードでは上位化しても成果が出にくい」「貴社の集客はこのキーワードが良いですよ。」などの過去の事例にともなった提案はあるはずです。
そのような提案もなく、【何キーワードで○円です!】などと契約を勧めてくるSEO会社に依頼をすると上位化はしても集客という目標が達成できないかもしれません。

どうすればSEO会社選びに失敗しないのか

これは書いておきながら難しい見出しとなりましたね。笑
この記事では他の記事に書かれている対策方法などは書かない事と、S&Eパートナーズを強くおすすめするつもりはありませんので、いくつか確認していただきたいポイントを記載します。

  • そのSEO会社はweb集客ができているか
  • そのSEO会社の実績や事例に信憑性はあるか
  • そのSEO会社はSEO対策だけではなく、webマーケティングを理解しているか
  • そのSEO会社は悪評が立っていないか
  • そのSEO会社の良い口コミがあり、その口コミは信用できるか
  • そのSEO会社はSEO対策を外注していないか
  • そのSEO会社の担当者にSEOの知識やノウハウはあるか

今思いつくのはこのぐらいですが、「他にこんなのは大丈夫かな?」「こういう提案って普通ですか?」など、お気軽にご相談いただけましたらお答えいたします。
しつこい営業もおこなっていませんので、安心してご相談いただけましたら幸いです。

SEO対策会社を探す前に考えるべきこと

これが一番大切です!

それは、強豪と比較した上でのweb上での自社の立ち位置と叶えたい目標を明確にすることです。

自社の立ち位置と目標が明確であればあるほど、そのSEO会社は「課題を発見できているか」「課題を解決する提案をしてくれているか」「その提案で課題が本当に解決できるか」を判断しやすくなります。

SEO会社を探している方の殆どは【売上を上げたい】【ブランディングをしたい】【求人応募者を増やしたい】とお考えのはずです。そして、その目標を達成するには”希望のキーワードで上位表示を成功させる”だけでは不十分なことがほとんどです。

やはり最低限webマーケティングを理解している会社に相談し、適切なキーワードの提案やアドバイスを受けながら目標達成に向けたキーワードの選定や、その他に必要なソリューションの理解、実行に必要な体制を整えてから、初めてご契約を決定していただけると、失敗しないSEO対策会社選びに近づけると考えます。

SEO会社が発信する情報としてはデリケートなテーマのため、どのような印象を持っていただいたかは少々不安ではありますが、少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

この記事の感想や、ご質問は【S&Eパートナーズの吉田】宛に、ぜひお気軽にご連絡ください。

オンラインミーティングも可能です!

また、集客を成功させるための現状のサイトの課題発見なども無料で行っております!ご相談をどしどしお待ちしています。

また、S&EパートナーズではSEO対策無料診断も行っております。SEO対策無料診断では、視覚的に改善箇所がわかるバブルチャートや、各改善箇所の順位への影響度が記載されたSEO対策無料診断資料をお送りいたします。希望のキーワードとサイトをお伝えいただけましたら、S&Eパートナーズが診断内容を基に、具体的な改善施策を別途資料でお送りいたします。資料を参考に改善を実施してみたり、「自社ではこれ以上のSEO対策は難しそうだな」と思われたなら、そのままSEO対策のご依頼をしていただいても問題ございません。ぜひお問い合わせ下さい。

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この記事の筆者

WEB対策チーム
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    MANAMI YOSHIDA

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  • 門田 雅史
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    全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。

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    Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。

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