SEOノウハウ 2016.07.08
1ページで様々なキーワードでSEOを狙っているページがあったとしたら
コンテンツごとに1キーワード(話題)にする事がSEOでは理想的です。
以前より「1ページにつき1キーワード」というのはよく言われていました。
何故、それが重要なのかというと、「グーグルに伝えられるページのテーマは、1ページにつき1つだけ」だからです。(←ここ、とても重要です!)
そのため、複数のテーマやキーワードをページにつめこんでも、グーグルにすべては伝わりません。また複数のテーマ、キーワードを詰め込む事でサイトのテーマ性が薄くなり、『結果どのワードでもいまいちな評価になる』という事が考えられます。
Googleが評価する『より専門性が高い』『関連性が高い』『その分野についてオリジナリティがある』ページ、と認識してもらうためには、1ページ/1URLにつき、1つのキーワードに絞り、インデックスしてもらう事がSEOではとても大切です。
1つのサービスではなく複数のサービスを扱っている場合は、
サービスや商品ごとに、固定の1ページをつくりURLを分けると良いでしょう。
【PR】ホームページ集客成功の秘訣はアクセス解析!多くの企業が導入している人気の「アクセス解析レポート」無料トライアルはこちら
日々成果と向き合いお客様をサポートするコンサルタントをご紹介。
WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。
全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。
Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。