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2022年コンテンツマーケティングを成功させるために必要なSEO対策


コンテンツマーケティングとは、ターゲットユーザーにとって価値のあるコンテンツを製作し、発信をすることでユーザーを育成し、購買を経て、最終的には自社のファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。
この記事では、コンテンツマーケティングを始めたい。すでに始めているが上手く行っていない。とお悩みの方、にコンテンツマーケティングを成功させるうえで必要なSEO対策をご紹介いたします。参考になりましたら幸いです。

コンテンツマーケティングとは?

改めてコンテンツマーケティングとは狙ったユーザーにとって有益なコンテンツを発信し引き寄せ、獲得し、利益を得るためのマーケティングの手法です。
そのためよりユーザーにとって魅力的で興味を持ってもらえるコンテンツを発信することが重要です。
ですがいくらいいコンテンツを作り、発信をしていても見てもらえなければコンテンツマーケティングは成功しません。

コンテンツマーケティングを成功させるには?

競合犇めくコンテンツマーケティングで成功するためには、戦略設計が最も重要になります。
これから始める方は後発だということを認識し、競合にあたるサイトはどこか、そこに勝つ価値提供ができるかをじっくり検討する必要があります。

それを経て多くのターゲットに見てもらうための戦術が必要となります。
コンテンツマーケティングにおいてそれをかなえる効果的な手段はSEO対策(検索エンジン最適化)と、web広告、SNSを活用したソーシャルメディアマーケティングの3つがメインとになります。

3つの使い分けのポイントは?

SEO対策

リスティング広告のような即効性はないが検索エンジンにサイトの情報を最適に認識させることで上位表示させることができ、検索エンジンからもユーザーからも信頼性が高まり低コストで中長期的にユーザーを呼び込むことができる。

web広告(リスティング広告)

狙ったキーワードで検索したユーザーに広告を表示できるためそのターゲットに響く商品であればかなりの即効性がある。
この手法にそぐわない商品やサービスも有るため注意が必要です。

ソーシャルメディアマーケティング

TwitterやFacebookなどの活用により企業が発信した情報をユーザーが広告塔となり拡散していく。それにより企業とユーザーの距離が縮まり共感や親近感を得やすく発信する情報によっては幅広い層にユーザーを獲得できる。メインの活用法としては一時的なキャンペーン等に向いている。ここではその中からSEO対策についてお話いたします。

SEO対策とは?

この記事を読んでいる方はご存知な方がほとんどでしょうがあえて記載いたします。
日本ではYahoo! とGoogleの2つの検索エンジンが約9割ほどのシェアを占めています。その上でYahoo!はGoogleの検索アルゴリズムを利用しているため、事実上は、Googleの独占状態です。

そのため「SEO対策 = Google対策」と考えます。

そのSEO対策のなかでも最も重要とされているのが『良質なコンテンツ創り出し、ユーザーにとって価値のある情報を提供すること』です。

ユーザーにとって価値のあるコンテンツとは?

それを満たす条件として大まかに以下の3つがあげられます。

  • 問題が解決できる
  • 新しい情報を得られる
  • より専門的な知識を得られる

などがより多く、ユーザーにとってより解りやすく提供されていることが重要なポイントとされています。
しかし、ここでどれだけ良質なコンテンツを作っても検索エンジンに正しく認識してもらえなければ効果は見込めません。
検索エンジンが認識しやすいように最適化し、発信することが大切です。

>SEO対策とは?対策方法をコンサルタントが解説!

検索エンジンに正しく認識させるには

Google検索エンジンのアルゴリズムは未発表のものも含め、200を超える指標を軸にページの価値を定めランキングを決定していきます。ある対策を行ったから順位が上がるというものではありません。

また、検索エンジンのアルゴリズムは日々変化していきます。その変化を察知し分析し続け内部施策を実行し続けることは容易なことではありません。
また、優秀なサイトやユーザーから被リンクを受けるための外部施策も意図的すぎるものであればGoogleからペナルティを受け、サイトがwedページに表示されなくなることもあります。
しかし中小企業においてはアルゴリズムを理解し、SEO対策を行う専門部署を設けたりそのために人員を割くことは大きな負担となるでしょう。
そういった際にご好評いただいているプランをご紹介します。

メディアサイトの基礎からSEO最適化を目指す内部対策パッケージ
SEOのプロが全てのタグを最適化!内部SEO対策パッケージ
構造や記事の構成などを最新のSEO対策に沿って、見直し改善提案書を提出するプランです。
もちろん改善箇所の改修も別途見積もりにて対応可能です。

すでにお考えの戦略が問題なさそうか、簡単なアドバイスが欲しいなどでしたら無料相談もご利用いただけます。
お気軽にお問い合わせください。

まとめ

コンテンツマーケティングを成功させる上で重要なことは検索エンジンにコンテンツを正しく認識させオーガニック(自然検索)からの流入を格闘す続けることが大切です。
それをより低コストで実現させるためには検索エンジンのアルゴリズムを正しく理解し、課題を解決するためのノウハウを持つSEO会社に委託することをおすすめします。
しかし、SEO会社にも内部施策が得意な会社、外部施策が得意な会社があります。SEO対策においてはどちらもバランス良く実行していくことによりサイトの持つポテンシャルを引き上げていくことができるのです。

S&Eパートナーズでは約20年間自社サイトで実践し、内部施策、外部施策共に実際に効果があったものだけをお客様に提供しています。
コンテンツマーケティングにおいてSEO対策に即効性は見込めませんが、予算を消化し続けるweb広告などのコストを考えると、オーガニック(自然検索)の流入を比較的低コストで中長期的に獲得するための重要なポイントとなるでしょう。
それを見据えて商品やサービスによっては即効性を得るためにリスティング広告を併用するのもいいでしょう。

S&Eパートナーズは、お客様のサイトでどのようなコンテンツを提供すればよさそうか?といったご相談もお受けします。
コンテンツマーケティングを始めたい。すでに始めているが上手く行っていない。
とお考えの方はぜひ一度S&Eパートナーズへお問い合わせください。
貴社のwedマーケティングを成功へ導くために伴走します!!

この記事の筆者

SEOコンサルタントの
ご紹介

日々成果と向き合いお客様をサポートするコンサルタントをご紹介。

  • 吉田 愛美
    MANAMI YOSHIDA

    WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
    毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。

  • 門田 雅史
    MASASHI KADOTA

    全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。

  • 田代 千夏
    CHINATSU TASHIRO

    Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。

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