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地域密着・店舗型サービスをしてる人必見!サービス×地域名で上位化に成功した事例を紹介!

地域密着・店舗型サービスをしてる人必見!サービス×地域名で上位化に成功した事例を紹介!私たちの生活には、地域に密接したさまざまなサービスが存在しています。例えば、リフォームや雨漏り修理、水道トラブル、鍵の紛失対応などの生活関連サービス、医療機関やスポーツジムなどの健康に関するサービスがあります。また、観光やレジャーの分野では、旅館やホテル等の施設や着物の着付け体験など、特別な体験を提供するサービスも含まれます。
こうした地域密着型のサービスをWebで集客するには、商圏となる「地域名」を意識した施策が欠かせません。また、SEO対策でも同様です。例えば、大阪市の皮膚科であれば「皮膚科 大阪市」、スポーツジムなら「心斎橋 スポーツジム」や「梅田 ヨガ」などのキーワードで上位表示することで、サービスを探すユーザーにリーチできます。
今回は、関西エリアで乗馬体験や教室を運営するお客様が、地域名を含むキーワードにおいて検索順位を向上させた成功事例をご紹介します。

関西地域×乗馬の地域キーワードで上位化に成功した事例

関西地域×乗馬の地域キーワードで上位化に成功した事例は、以下の通りです。
地域キーワードでの上位化におけるお客様の課題
元々、SEOのサポートを行なっており、「乗馬教室 〇〇市」や「乗馬体験 〇〇市」をターゲットとした対策を行った結果、検索順位が5位~8位に入り、順調に1ページ目へランクインしておりました。今回は、さらなる上位表示を目指して新たな施策を展開することとなり、「サービス名×地域名」の組み合わせでのキーワードの評価向上を狙うことが決定。このキーワードを中心に具体的な対策を進めていきました。

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【4日で順位に変化が!】SEO対策を意識したホームページリニューアル事例

提案した施策の内容

ご提案した施策は、以下の2つです。

地域に関するオリジナリティあふれる情報

地域名を活用したキーワードでの上位表示を目指す際には、その地域ならではのオリジナリティあふれる情報を盛り込むことが重要です。
その際には、周辺の施設や地域のランドマークを取り上げるのが効果的です。ただし、関連性が薄い内容を急に追加するのは避け、例えば「車で約10分の場所に〇〇ショッピングモールがあり、お買い物のついでにお立ち寄りいただけます」や「大阪市から日帰りで楽しめるコース例:スポット①→スポット②→乗馬体験→スポット③」といった形で、自然に情報を組み込むことが大切です。
また、アクセス案内は「〇〇駅を出て〇〇通りを直進し、〇〇交差点を右折」といった具体的な説明に加え、写真を添えることで、さらにユーザーに親切なコンテンツとなります。

地域キーワードを含んだお客様の声紹介

SEO対策において、お客様の声や実績、症例の紹介は非常に効果的な施策の一つです。
特にサービス×地域名の対策を行う場合は、これらの事例にも地域に関連するキーワードを取り入れることが重要です。
今回は、乗馬体験をされたお客様の事例を紹介する際に、「〇〇市 M様(61歳)」のように、地域名を含む表記を追加しました。このように掲載方法を工夫することで、SEO対策の精度をさらに高めることが可能です。

提案した施策の反映結果

上記の施策を実施したところ、以前は3位前後であった「乗馬教室 〇〇市」のキーワードが、反映後には1位となり、その後も安定した表示ができています。

まとめ

今回は、「サービス名×地域名」をキーワードにしたSEO対策の成功事例をご紹介しました。
地域を商圏とするサービスでは、地域名を含むキーワードで検索結果の上位を目指すことが集客につながります。特に、店舗型ビジネスや地域密着型のサービスを運営されている方にとって、このような施策は重要です。
なお、今回の事例に加えて、地域名のキーワードを活用して順位を上げるための方法は複数あります。これらは、提供するサービスや商圏の特性によって最適な戦略が変わってきます。また、SEO対策に加えて、Googleマップを活用したMEO対策も効果的な施策として重要です。
S&Eパートナーズでは、特定のエリアに特化した検索結果で上位表示を狙う「ローカルSEO対策プラン」をご提供しています。このプランにはSEO対策はもちろん、Googleマップ最適化(MEO対策)も含まれています。Web集客にお困りの方は、ぜひこのプランからスタートしてみてはいかがでしょうか。

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この記事の筆者

田代 千夏
S&Eパートナーズ株式会社でSEO対策サポートを行っております。 最先端のSEO技術をわかりやすくお伝えします。営業は10年以上経験してきましたので、お客様目線でのサポートを心掛けています。

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