SEO対策 2022.06.30
SEO対策を取り組もうと考えた際に、①自社内で取組む②SEO会社へサポートを依頼する の2つの選択肢があります。SEOに知見があるWebマーケティング担当者が社内にいる場合は①の選択肢もありますが、多くの中小企業では専任の担当者がいないケースが多く、②が具体的な選択肢になることが多いと思います。
それでは、SEO会社はどのような点をポイントにして選べば良いのでしょうか。この記事では、SEO対策を成功させたい!と本気でお考えの方に向けてSEO会社選びのポイントについてご紹介いたします。
SEO会社選びのポイントの前に、少しだけS&EパートナーズのSEO対策についてお話させていただきます。
S&Eパートナーズは「伴走型SEO対策」をご提案しています。サイトへの訪問者を増加させるだけでなく、その先の問い合わせや購入の獲得にまで繋げる、ユーザーニーズに添ったSEO対策を行っています。
ご提案の内容は具体的に「A→Bに変更」と分かりやすく、さらにその目的についてもご説明をしながら進めています。ご提案した後の反映もスピーディーに進めるために、ご返答がない場合は、こちらから確認状況やお困りの点がないかご連絡をさせて頂くこともございます。
また、これからご紹介していくポイントについても網羅できていると自信を持ってお伝えすることができます。
(自信を持って自社のサービスを提案できることは、私がS&Eパートナーズに入社して良かったと思う理由の一つでもあります。)
私たちがどのようなスタンスでお客様とやり取りをさせて頂いているか、という部分もお伝えできればと思いますので、最後までお目通し頂けますと幸いです。
これらの疑問は、私が実際にお問い合わせをいただいたお客様とお話した際に聞かれたことです。サポートを依頼するSEO会社を選定する際には、いくつかの会社に問い合わせを行い、比較検討を行うことが多いと思います。しかし、話を聞けば聞くほど迷路のように、結局どの会社を選んで良いか分からなくなることがあるようです。
それでは、どのような点を確認しながらSEO会社を選定すれば良いのでしょうか。一度SEO会社に依頼をしたが、うまくいかず乗り換えを検討されたお客様のお話も踏まえて、選定の際に確認していただきたいポイントをご紹介します。
サポートした企業の実績や成果だけでなく、SEO対策会社の自社サイトも上位表示できているのか?という点も是非確認ください。
「SEO対策 東京」のように検索して、その会社のサイトが上位表示できれいれば、SEO対策に関するノウハウについてある程度の信憑性はあると言って良いでしょう。
「御社はどのように集客をしているんですか?」という質問をしてみるのも良いと思います。営業電話やDM中心の場合、自社でのWeb集客はあまりできていないと想定されるため、コンサルを依頼しても成果が得られない可能性があります。
「内部SEOはもちろん、コンテンツマーケティング、Web広告、SNSなど様々な手法を使って集客を行っています」という会社であればSEO対策以外の視点も持っているため、サービス内容やターゲットに合わせて最適なWeb集客の方法を提案をしてくれるでしょう。
一言にSEO対策といっても、内部対策、外部対策、コンテンツなど行うべきことは多岐に渡ります。全体的に対策可能なのか、外部対策だけ、コンテンツだけ、など部分的な対策に留まるのかも確認しましょう。
費用が極端に安い、成果報酬型などの場合は外部対策しか行わない会社もあります。本質的なSEO対策を行うなら、内部対策もコンテンツも大事になりますので対策の内容はしっかり聞いておくことをおすすめします。
乗り換えを頂いたお客様から以前のSEO会社の話を伺うと「レスポンスが遅い」「担当者が退職してその後のフォローがない」という話を聞くことがあります。もちろん、ほんの一部の会社だと思いますが、サポート体制が整っていない会社もあるのは事実のようです。
普段の連絡のやり取りはどのように行うのか、コミュニケーションツールは複数あるか、担当者以外に連絡が取れる人(情報共有されている人)はいるか、という点を確認しておくと安心です。
この項目はSEO会社を選ぶ際に、最も重要なポイントだと考えています。
コンサルティングの定義とは「企業や個人に解決策・方針を示し、発展を助ける業務」で、「何をどこまでやってくれるのか」はとても曖昧なものです。
SEOコンサルを依頼したけれど、「このキーワードをもっとページの中に入れた方がいいですよ」のようなぼんやりしたアドバイスばかりで、それをどう落とし込めばいいかわからなかった。結局具体的な方法は自分達で考えるしかなく業務負担を軽減できなかった。というのもよく聞く話です。
SEO対策は中長期的に①施策考査②自社サイトに落とし込み反映③効果検証④検証後の施策考査のPDCAを回し続けなければ成果は出ません。伴走者として、目標に向かってPDCAを一緒に回し続けてくれる会社を選ぶことが成功への近道です。
今回はSEO対策会社を選ぶ際に確認いただきたいポイントをご紹介いたしました。
何を基準に選べばいいかわからないと迷われている企業様、ご担当者様の参考になりましたら幸いです。
SEO対策を本気で取り組みたい!成功させたい!とお考えのお客様のパートナーとして私たちも日々本気で取り組んでいます。
具体的にサポートをしているお客様とどのようなやり取りをしているのか、施策の内容はどのようなものなのかについてはSEOコンサルよりお伝えさせて頂きます。
本気の企業様からのご相談をお待ちしております!
日々成果と向き合いお客様をサポートするコンサルタントをご紹介。
WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。
全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。
Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。