オウンドメディア 2025.06.13
SEO対策に取り組む上で、「検索キーワードの意図に沿った情報提供ができているか」「必要な情報をきちんと網羅できているか」「専門性や独自性が十分に伝わっているか」といった点は、検索上位を目指すうえで欠かせない視点です。
その中心となるのが、サイト内に掲載される「コンテンツ」です。
ここでいうコンテンツとは、テキストだけでなく図表・画像・動画なども含まれる広義の情報のことを指します。
当然、ブログ記事もコンテンツの一種であり、テーマによっては記事単体で検索上位を獲得することも可能です。加えて、定期的な更新を行えば、継続的なアクセス流入を生む資産にもなります。
ただし、良質な内容を発信することに加えて、記事を掲載する「ブログの仕様」も検索順位に大きく影響します。
今回は、ブログ記事の内容と仕様の両面から最適化を行い、検索順位1位を獲得した事例をご紹介します。
「ブログを更新しているのに成果につながらない」とお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。
今回ご支援させていただいたのは、レンタカーサービスを展開する企業様。
新たなサービスの立ち上げに伴い、「〇〇 レンタカー」といったキーワードでの集客を目的にSEO対策をスタートしました。なお、Web広告運用も並行して実施しています。
まだサービスの認知が進んでいない段階だったため、潜在層へのアプローチとして、有益な情報発信を目的としたブログコンテンツの制作を開始しました。
キーワード「〇〇 レンタカー」での上位表示を目指し、まずはSEOライティングの基本に則った記事制作を実施しました。
コンテンツ設計の際は、上位表示されている競合記事を精査し、検索ユーザーの課題や疑問を解消する情報、自社ならではの強みや事例などを織り交ぜながら、タイトル・構成を最適化しました。
さらに、今回は記事の内容だけでなく、ブログ全体の仕様改善も提案いたしました。
どれだけ良質な記事でも、構造面で検索エンジンに正しく評価されなければ、上位化の可能性は下がってしまいます。
以下の点について、ブログの構造の見直しと整備を提案しました。
これらの仕様調整を、記事の公開とあわせて実施しました。
記事を公開した直後、対象キーワードの順位は10位から4位まで上昇。
その後、仕様の最適化を行ったことで4位から1位へとさらに上昇し、現在も1位を維持し続けています。
【順位推移のグラフ】
アクセス数も検索順位の上昇に比例して大きく伸び、集客効果が明確に表れました。
今回の事例では、「著者情報の明示」が最終的な順位向上の決め手の一つとなりました。
このように、記事そのものの質だけでなく、構造面の工夫によってSEO成果が大きく変わることがあります。
S&Eパートナーズのブログは、こうしたSEOに最適化された設計を実際に導入しています。ぜひご覧になってみてください。
また「せっかく記事を書いているのに成果が出ない」「現状が良いのか悪いのか分からない」といったお悩みをお持ちの方には、オウンドメディア診断のご利用をおすすめします。
S&Eパートナーズでは、ご希望いただければ、改善すべきポイントや対策の方向性を丁寧にご案内いたしますので、ぜひご相談ください。
日々成果と向き合いお客様をサポートするコンサルタントをご紹介。
WEB知識のない方でもわかりやすい説明を徹底しています。
毎日100サイト以上の順位変動を確認。サイトごとに必要なアプローチについて考え、管理を行っています。
全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。成果に直結するように、WEBマーケティングの知識を使用して、常に最善をつくし、お客様と向き合っています。
Googleの検索アルゴリズムに精通し、様々な角度から最適化の改善を行っています。コンテンツマーケティングに強く、記事のご提案でサイトのコンバージョン率をアップさせます。